プロレスラーの引き際!

長州力が二度目の引退を発表。

来年の夏から引退興行開始とのことだが、二回目の引退試合なのでさすがにどうでも良い。

しかも試合数が激減してるので、ほぼ引退してるも同然と見てました。


ちなみに長州に関しては、引退試合も復帰戦も現地で見てます。

そして俺の中での長州は一回目の引退試合の時に終わってる。

ただ、今でも五人かけの引退試合は不満に思ってますけどね。

なんで五人かけなの?
藤波、健介、天龍じゃないの?
しかもその中に何故ライガーが?

と、当時は「?」だらけでした(笑)


復帰戦は長州みたさというより、大仁田劇場の最終章が見たかったので現地観戦。

f:id:gupanchi-kc:20181020133854j:plain


昭和の長州は「名勝負」が多かったが、三銃士時代後半から今にかけての長州は「迷勝負」だらけの印象。

持ち味全開だったのは、ドラゲーにXで出たときのスト市戦じゃないかね?

いきなりのパワーホールで会場ドッカーン!
スト市劇場に付き合わずラリアット一閃で秒殺!
スト市に目もくれず早々に退場!

持ち味全開(笑)



そしてプロレスラーの引退について少し語ります。

大仁田くらいまで引退→復帰をネタにするくらいまで行けば別だが、基本的にプロレスラーの復帰は否定派です。

ファンは最後の花道までを見届けるため、引退興行に足を運び引退試合に涙する。

なのに早々に復帰?

いやいや、引退試合は金儲けの道具で、ファンの気持ちは完全無視ですかい!という気持ちが強い。



あとは復帰したのにすぐ引退する傾向にあることも否定の要因。

最近であればスターダムの美闘陽子が良い例。

f:id:gupanchi-kc:20181020125735j:plain



「動けなくなる姿をファンに見せたくない」的な理由で一年で二度目の引退。

そんな理由だったら復帰しなくて良くない?

しかも復帰後早々に腰壊してまともに動けてなかったしね…。



そして一番最悪なのは森嶋猛

f:id:gupanchi-kc:20181020130351j:plain


本人の意向により引退式をすっ飛ばし、さらに復帰戦すら体調悪化ですっ飛ばす極悪非道のプロレスラー(笑)

森嶋の引退は正直もったいないと思ってました。

大型プロレスラーが減ってきてるなかでの、彼の存在は大きかった。

バックドロップも角度高さ共に素晴らしく、ここ最近だと一番の名手だとも思ってた。

f:id:gupanchi-kc:20181020134207j:plain


けど、プロとしての意識は最底辺で、ヨシハシなんて可愛いもんですよ…。




だからこそ引き際って大事だよね。

あの大歓声の中に戻ってきたくなる気持ちは分かる!

けど復帰してまともに動けない姿を見せられるファンの気持ちを考えようよ。

復帰を喜んだのに再び引退された時のファンの気持ちを考えようよ。



そう考えると大好きな天龍源一郎の引き際は完璧だった。

だって最後の最後までファンの気持ちを第一優先にしてたもの、天龍は!

だから今でも「一番好きなプロレスラーは天龍源一郎」と自信満々に言えるんだよなぁ…。




人気ブログランキング